読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チェンマイに来る前にUBERをインストールしよう

チェンマイ事前準備
 

チェンマイでマッサージや語学を勉強しようとしている皆様。
ぜひチェンマイに来る前にまず携帯をSIMフリー端末に切り替えてください。
SIM解除は携帯ショップで簡単にできます。
 
そして日本国内にいる間にUBERをインストールしましょう。
https://www.uber.com/invite/pe1uto(プロモコードです)
なぜ国内にいる間なのか。
それはUBER登録にSMSの受信が必要だからです。
インストールには名前と電話番号とクレジットカードが必要です。

 

チェンマイ空港に着いたらタイのSIMカードを入れましょう。
タイで音声通話とデータ通信ができるSIMが売ってます。
UBERでは運転手に電話したり電話されたりすることがあるので、タイでも電話できる状態にしておきましょう。
UBERを日本国内でインストールしておいて、タイに来たらタイの電話番号を入力しなおしましょう。
 

UBERとは簡単に言えばタクシー配車アプリです。

普通のタクシーと何が違うかご説明します。

・地図上で自分のいる位置を設定するとそこまで車が来てくれる
・目的地もアプリ上で住所を指定するか地図上にピンで指定するので、口頭で説明する必要がない。
・ドライバーは自分のスマートフォンで地図を確認しながら走行してくれるので道順や場所がわからないというトラブルがない
・料金は配車が決定する前にいくらか明示され、クレジットカードで決済されるのでお金を出す必要がない。(現金払いも可)
・みんなで乗り合わせる時、全員がUBERのアプリを入れているとアプリ内で割り勘にしてクレジット決済が可能
・ドライバーは乗客に常に評価されるため日本のタクシーのような横暴が少ない
トゥクトゥクやソンテオ(ローカルな乗り物)よりはるかに快適

 
こんな便利なものを使わない手はございません。
 
逆にデメリットは
 
・バスなどローカルな乗り物よりは割高なこともある
UBERドライバーによる暴行事件などが少なからず発生しており、完璧に安全とは言えない
・ドライバーが、一方通行など道路状況によって指示した場所と少し離れた場所に停車することがあり、自分でそこまで歩いていかなければならない時がある
・郊外まで呼ぶことはできない(チェンマイ旧市街周辺はたくさんいます)
・夜間・早朝などはドライバーが少ない
 
などです。
 

私はチェンマイ郊外にあるCLSマッサージスクールに1か月のコースで通いました。

www.chiangmailanna-spa.com

ここは全寮制で食事もついてきて、静かでとても良い環境です。

 

・技術を身につけて就職に活かしたい方
・限られた日数でしっかりタイマッサージのテクニックを手に入れたい方
・大勢で楽しく授業を受けたい方
・郊外の静かな環境が好きな方
・街に出かけるより自分の部屋でのんびりするのが好きな方

には最高だと思います。

 

が、しかし


・タイマッサージをヒーリングテクニックの一つと考え、技術よりも人を癒すことやエナジーワーク的側面を求める方
・自分なりのゆったりとしたペースで学んでいきたい方
・日本人だらけの環境が嫌いな方
・たくさんの人の中に馴染むことが苦手な方
・毎日夜遊びや買い物をしたりフラッと飲みに出かけたい方

 

には向いていません。

郊外に位置しているため、学校から市内までは1時間近くかかります。(渋滞によってはもっとかかるかも)
学校から毎日市内へ行く有料ソンテオが運行していますが、行きと帰りの時間は決まっています。
バス代は片道50バーツです。※2017年1月現在

 
UBERがあると、市内から好きな時に帰ってこれるため、帰りのバスのことを気にせず早くも遅くも帰れます。
(行きは郊外すぎてUBERドライバーがいないため学校のバスでしか出られません)
また市内のちょっとした移動もUBERなら20〜50バーツほど。
学校のバスで行ける場所まで連れて行ってもらい、UBERで乗り継いで行くことも可能です。
料金交渉もいりませんし風や土ほこりに悩まされることもありません。
市内から学校までは160〜180バーツほどで帰ってこれます。
一人で乗る場合は学校のバスよりは割高になりますが、何人かでのり合わせればお安く帰れます。
 
どうぞご参考まで。